top of page
執筆者の写真玲子 福谷

妊活薬膳〜薬膳カレー〜とともに


先月アクア鍼灸治療院様のご依頼で、「妊活薬膳」セミナーをさせて頂きました。

上本町の今話題の「columbia8」様薬膳カレーのお店で開催いたしました。

アクア鍼灸治療院は、今妊活の方の間では話題の鍼灸院で、多くの妊娠を望む方が来院されています。

私も治療のために通院させて頂き、肩こりがとても楽になりまだ肩甲骨周りは緊張が解れきっていませんが、体調管理のために日々お世話になっています。

今回は通院されている妊活の方のために、仕事をしながらまた、家庭で簡単にできる自身の体調管理とパートナーの体調管理を薬膳の観点から話をして欲しいということでした。

まず、私はいつも薬膳のことをお話しする時お伝えするのですが、そもそも薬膳というのは日本ではほぼ無理で、食養生というのが一番表現とすると正しいと。

薬膳には本来は生薬というものを用いて、薬に近いものを食して体を整えていくもので、日本ではその生薬は普通の人は扱えません。

ということは、家庭ではたとえどこかで生薬を使用した薬膳を習ったとしても、再現することはできないということです。

なので、体調管理というのは毎日の食事がその方の細胞を作り、卵子や精子を作っていくわけですから、日々食べれるものでなければ意味がなくなるんですね。

まずは毎日食事を摂るときに、「簡単」というのは今の妊活をされている方には一番大切かと思い、3行でできるレシピをご提案して試食をしていただきました。

季節の野菜や魚を使って本当に3分でできる副菜で、試食をされた皆様は「これなら今日から家でできます!!」っておっしゃっていただきました。

難しい薬膳や豪華な薬膳、それを学ばれる方のニーズもありますが、やはり一般の方からは簡単ですぐ再現できるものだとレパートリーとして取り入れやすいというご意見が多いです。

妊活という特殊な環境のために何かをするというより、その方の日頃の生活習慣や体質、食べ物の取り入れ方、そして何よりリラックスして自分の一番気持ちのいい状態をどれだけ持てるか、そいうものが一番大切であり、妊娠した時お腹の赤ちゃんが心地よく抱かれてここで育ちたいと思うんじゃないかなぁとお話しさせていただきました。

お話ししながら、「columbia8」さんの薬膳カレーを食べていただき店長の境さんからこの薬膳カレーに含まれるスパイスや野菜の説明をしていただきました。

境さんは薬剤師さんでありながらこの薬膳カレーの魅力にとりつかれて、脱サラしてこのカレー店を始められたそうです。

ぜひ、一度召し上がってくださいね。

columbia8 上本町店  06−6203−7788 http://columbia8.info

アクア鍼灸治療院    06−6774−5218 http://aqua-aqua.info

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page